2016年02月23日

バイオリンあるある

バイオリンあるある

ブログのネタ探しに、クラシック関連のリンクを辿っていたら、バイオリンあるある、的な物を見つけてしまいました。とっても同意できるものや面白いものが多かったので、あるある!という意見が多かったものを中心に紹介してみようかと思います。

・お金持ちと思われる。内心自分もお金持ちかどうかはとにかく、やっててかっこいい楽器だという事は分かっている。

バイオリンやってます!というと、小さいころから習っていらしたの?とよく聞かれます。
いいえ大分大きくなってからです。
あと、楽器のお値段も良く聞かれる気がします。寧ろ何か楽器をやってる方の方が、気を使って下さってか直に聞かれる事が少ない気がします。
かっこいいのは間違いないです!自分がかっこよく弾けるかは置いといて

・しずかちゃんがなんで下手くそなのか分かる。多分、力のかけすぎとか松ヤニ拭いてないとかそんなもん

これは、そうだったのか!と思いました。そうなのかー誰かしずかちゃんに教えてあげて。

・まつやに割れた...

割れるのでストック必須だと思っています。最後まで使い切れた事がないです…

・だんだんしたにさがる。

さがります。きがついたらさがっています

・練習に飽きて、チェロ弾きやウクレレ弾きをしたことない人は多分いない。

とってもあるあるだと思います!ウクレレ弾きは特によくやります。構えるのがもういやーって時にやっています。

・たくさん弾いて、左手の指先が黒くなったり、皮がかちかちになったとき、ちょっと嬉しかったりもする。

なんかこう名誉の負傷的なのですかね。
頑張った感が出て少し嬉しいです。演奏の成果はさておき。

私の考える、バイオリンあるあるを幾つか、
バイオリンモチーフのプレゼントを、もらう機会が増える。
モチーフになりやすく商品も多いので、バイオリン始めてからよく頂いている気がします!とっても嬉しい!

バイオリンなのかヴァイオリンなのか、どちらが良いのかわからなくなる。
楽なのでバ、で私は書いちゃうのですが、皆さんこっちがいいとかあるのでしょうか

爪切りを持ち歩く人が多い
弦楽器なら仕方ない、ネイルも縁遠いですなぁ

なんやかんや言って自分の楽器が一番好き。これは楽器をやってる皆のあるあるですよね。
バイオリンでも、他の楽器でも。はたまた、オーケストラ全体でも、何か面白いあるあるがあったら教えてください!

(Vn 引用元:http://aruaru.me/posts/view/1258)

Vn ばいおりん民
posted by 八幡市民オーケストラ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

大分のおいしいごはん

私は大学生の頃から八幡市民オーケストラにはお世話になっているのですが、関西に来てから一度しか大分県民に出会ったことがありません。

故郷への愛をもて余しているので、私の実家でよく出てくる大分のごはんについてご紹介させていただきます。

@とりめし
ごぼうと鶏、お米というシンプルな具材。
味付けは、甘くて濃いめの九州のお醤油、酒、砂糖。
炊き込むのではなく、先に混ぜこむ具材を炒めるのがポイント。

Aりゅうきゅう
お夕飯にて、
『おさしみ、たくさんで余っちゃった、てへ (。-∀-)』
その、翌日出てくるごはんです。
いわゆるヅケに近いものですが、甘いのが独特なのではないでしょうか。
ごはんに乗せてお湯をかけてお魚は半生でいただきます。

Bとりてん
最近有名になってきたような気がします。
軽く薄めの鶏むね肉の揚げ物です。ポン酢でいただきます。
唐揚げともフリッターとも違います。

さて、三点のみご紹介させてもらいましたが、他にもおいしい食べ物はたくさんあります。

ということで、このブログをご覧になった皆さま、ぜひ大分にいらしてください。

Vn よいお家のねこになりたい
posted by 八幡市民オーケストラ at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記