2017年08月23日

八幡市民オケ子ども会 パート2

前にこのブログで子ども会のことを書いたのはいつだったかな…と見返してみると、もう5年前でした!!!
月日の経つのは早いもので…

…という訳で(?)、八幡市民オケ子ども会パート2です。
パート1はこちら→http://yawata.sblo.jp/article/54764922.html

5年前は未就学児数人だった子ども会ですが、その後子どもたちは大きくなり、そしてお友達が増え、今はほぼ毎回来るレギュラーメンバーが10人を数えるまでになりました。
不定期に来る子たちもいます。
毎週複数のシッターさんに来ていただいて見守ってもらっています。

子ども10人もいると、さすがに全員で遊んでいることは滅多になく、いくつかのグループに。
ブロックで遊ぶ子たち、絵本組、折り紙に勤しむグループ、シッターさんに抱っこされて甘える子、この一週間を語る子、そして走り回って汗だくのワンパクたち…
年の近い子でまとまったり、大きい子が小さい子の相手をしたり。
その時々で行き来しながら楽しい時間を過ごしているようです。

子どもたちが増えると、シッターさんをお願いするための仕事もいろいろ増えました。
親たち全員で役割分担して、相談しながら進めています。
運営の方を始め、オケの皆さんにもたくさんご協力をいただいています。そして、温かく見守ってもらっています。ありがたい限りです。

毎週、子どもと楽器を抱えてやってきて、練習して、そして遊び疲れた子どもを連れて帰る…
大変ではありますが、充実したオケ生活です。

オケ復帰したいけど子どもが小さいうちは預けられなくてムリかな…とお思いの八幡市近辺の方、よかったら一度覗きに来てください。
賑やかな子どもたちがお迎えしますよ。
たいこ・3児の母 あ@今年は子ども会会長
posted by 八幡市民オーケストラ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180750970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック