2018年06月25日

七夕に向けて

前回の演奏会が、八幡市民オーケストラで出演した初めての演奏会でした。
入団させていただき、初めての練習参加、合宿、飲み会、ホール練習、リハーサルと、毎回緊張しながらも楽しく過ごさせていただきました。気づいたら本番前日!とあっという間に過ぎていきました。
メンバーの皆さんはとってもフレンドリーで、たくさんの経験があり音楽に情熱的で、たくさん学ばせていただいています。
誘ってくれた大学の後輩に感謝です!

ところで最近職場で演奏する機会ができました。職場では、60名ほどの対象者に向けて毎年季節ごとにイベントを行っていて、ゲームや歌を歌ったり、スタッフが出し物をしています。今回のテーマは、七夕。リラックスしてもらおうということで、生演奏を企画することになりました。
クラリネットのアンサンブル団体の知り合いに出演依頼をして、私を含め4人でプチコンサートをすることになりました。
お客さんのほとんどがお年寄りなので、演奏する曲目や、歌ったり打楽器(鈴をストローにつけたものなど)を鳴らしたり参加もできる内容にしようと計画中です。お客さんの反応を想像しながら今からワクワクしながら準備しています。
このような機会も、楽器を続けてきたおかげで経験できる楽しみなのかな、と思います。

楽器を続けていてよかったなぁと感じることは、きっとこれからもたくさんあるのだと思います。
八幡オーケストラの皆さんのように、楽器や音楽を生活の一部として、ずっと続けられるようになっていきたいです。

クラリネットのこびと
posted by 八幡市民オーケストラ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183636838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック