2020年08月22日

今年の夏は

暑い日が続いています。
毎年思いますが、夏の京都は本当に暑いですね。湿度も高いです。外出から帰るたび、下宿先の部屋が蒸し風呂状態になっています。
しかし今年は、感染症予防のため引きこもっている時間も多いので、例年よりクーラーに当たっている時間もずいぶん多くなったなあ、と感じます。

引きこもりながら暇なときにはTwitterを眺めているのですが、熱中症になって緊急搬送された体験を描いた漫画をふと目にしました。
毎年この時期には熱中症の恐ろしさがたびたび話題に上がりますね。私自身そうなった経験はありませんが、熱中症というのは気づいたときにはもう手遅れなことが多いようです。その漫画では後遺症も長引いて、冬まで体調がすぐれなかったとか。恐ろしい…。
水分補給はもちろん大切ですが、塩分が不足したり、睡眠不足だったりするのもダメだそうですね。

自分の生活を振り返ってみると、引きこもりの弊害として(?)、睡眠のリズムや食生活が乱れてしまっています。
寝る時間は適当になり、食事もコンビニが中心です。熱中症どころか単純に不摂生ですね。悔い改めます。
久しぶりに自炊してみようかな。

このブログをご覧の皆様も、どうか体調には気をつけてお過ごしください。

Ob 八幡オケブログデビュー
posted by 八幡市民オーケストラ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187830890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック